わからない言葉

何年か前から、わかりにくい発言の仕方をする

人がいて

そのときは、何を言おうとしているのか

私のために考えさせようとしているのか

真意を試されているのだろうか

 

前向きに捉えるようにしていたが

この一年で地球は変わった。

完全に新しい時代が始まったと感じることがある。

自分も変わった。

 

変われた人と、未だ全く変われない人の

二種類に分かれる気がしている。

 

だんだんと、その人の言うことが

理解できなくなってきた。

その人の考えを理解しようと一生懸命

話を聞くが、とても疲れるしイラつく。

 

ただ意地悪をしようとしている、

自分の言いたいことだけをとりとめもなく

しゃべっている

自分以外の人の言葉を聞かない

 

わたしは、その人のことが大嫌いになった。

その人のいる会議には行きたくなくなった。

時間の無駄に感じるようになってしまった。

 

悪い人ではなかったはずなのに。

 

そんな時、気がついたこと。

変われなかった人なんだ。きっと、これからも

ずっと、これまでの世界から抜け出せない人なのだ、と。

 

私は自覚できるほど自分が変わった。

今、その人が何を言おうとしているのか

全くわからない。

 

新しい時代に生まれた世代は、私以上に

何を言ってるか全く理解出来ないようだ。

 

今回私は、なんとか変わることができたから、

まだ時代にそこまで乗り遅れることはないかもしれない。

次また、新しい時代が来た時、もし、変わることができなければ

 

私の言葉はその時代の人には通じないだろう。

こわいなと思う。