男社会で生きる

所属する組織は圧倒的に男性が多い。

色んな男女のトラブルも多い。
そこで知り合った年の近い女性二人と
オンライン飲み会をした。

デキるその二人は、組織のなかでも
目立つから、アプローチはあるだろう。

でもきっと、その手の失敗はしない。

この男社会のなかで生き抜くのに大切なことは
男性にもてることではなく
女性先輩に可愛がられることだ。

女の嫉妬はあからさまだ。
仕事がデキル後輩は、容赦なく潰される。

女性先輩どうしのトラブルは見たり、聞いたりしてきたからよくわかる。

もう一つ、女性だけの組織のトップをしている私は
かなりの年寄り女性会員から
陰口をたたかれているし

やりたくてやっているトップではないから
任期が終わったらさっさと、
退散するつもりだ。

自分のためにならないのに、嫌がらせをされてまで頑張る必要はない。

目立とうとして目立っているわけではないけれど
はっきりものを言い
サクサクやってしまう女は

同性の敵も多くなりがちだ。


男性のなかで自分のやりたいことを
やっていくためには、同性先輩達の応援が必須。

なかなか大変な世界だと言うことを
この飲み会でも三人ともが同じように感じているのだから
心してうまく立ち回っていけるように
動かなければ、同性の先輩に潰される。

世渡りも実力のひとつ。