マウントと取る

この言葉をよく耳にするが

実際、どういうことか、あまりわかっていなかった。

最近、ようやく、ああ、こういう人のことをいうのだなという

気づきがあったので、

記録しておこうと思う。

 

3年ほど前、仕事で言った先で

私の発言を中心に、盛り上がる場面があった。

そこへ、水をさす、きつい言葉で突っ込んできた女性がいた。

 

場は、一瞬、緊迫した空気になった。

この人に、逆らってはいけない。と、肌で感じた。

 

そのあと、同じ部署になり、下手にまわり、うまく

仲良くなってはいるけれど

随所に、私を下に見ている感触があり

まあ、そんなことは、気にはしていない。

 

うまくやっていくことが大事。

 

ああ、こういう人を

マウントを取る人というのだな。と

最近になって、わかった。

 

なかなかに、勉強になる人だ。

今度その人を含めたグループで旅行に行くことになっている。