軽い気持ちでもいいのか?

マスターから食事の誘いを受けた。

私を誘ってくれる人はあまりいない。

特に、軽い気持ちでは。

 

きっと、悪い人ではないし、むしろいい人なんだと思う。

 

けれど、なぜか今の私は、

そんなに浮かれた気分ではない。

むしろ、少し、めんどくさくも感じる。

 

私、一人だけ誘ってくれるということは

特別な感情がなく、誘ってくれたわけではないだろう。

 

めんどくさいことにはなりたくない。

マスターだからではなく、

私は、地元では特定の人と恋愛はしないと決めている。

 

噂に上がりたくはない。

独身同志だから、別に、ご飯を食べてたからと言って

何もなくても、噂になってしまう。

 

ここは、そんな、閉鎖的な、田舎なのだ。

断る理由もないので、お誘いは受けるけど

そのあとって、どうするんだったっけ?

 

こういうの、久しぶりだから、ふるまい方を

すっかり忘れてしまった。

 

グループがよかったのにな。

せっかく誘ってもらって私の好きなものを聞いてくれたから

軽い気持ちで楽しんでこよう。