お金の感覚

今日は明日の仕事の関係で前日入りして
ホテルにとまることになった。

久しぶりに別れた年上の元カレからご飯に誘われていて
別にご飯くらいいいかと思い
連れていってくれた少しお高いコースのお店で食事をした。

別に居酒屋でよかったのに。
いつものように、半分出したら、
スッと受け取り、少し悩んだふりをして
けっきょく全額財布にいれた。

別に、いいけど、そういうところが
気に入らないのだ。
何を悩むのだろう。

半額で悩むのだろうか。
久しぶりに会った、しかも、自分が誘った女に
おごるぐらいの甲斐性もないのか。

私なら、今日はいいよ。明日、頑張って手伝ってね。と言う。
その後、お茶をしたが、こんどはもう私から財布を出すことはしなかった。

この前みたいにがっかりしたくなかったから。

その後、部屋に来たがったけど
もちろん、お断りした。

今時の子じゃあるまいし
いい年をした男が、年下の女に割り勘をさせるのは
私の世代からすると

小さい男。としか言いようがない。
おごりは気を使うから自分も出したいけれど
男は少し多めに出してほしいものだ。

その後、寝たいと思っているのならなおさら。

まあ、私はこの男にとってそれだけのものなんだろうけど。
遊ぶにも思いやりというものが必要ではないか。

もうこの男と寝ることはない。
少しの魅力も感じない男とは
そういうことは、する気にならない。