機嫌を取る

家出からすぐに帰ってきた母は、

かなり、私に気を使っているようなそぶりで

静かにしている。

 

が、これもいつものことで

油断をすると、すぐに忘れてまた同じことをする。

 

私は、逃げ場を作ることにした。

買ったビルの3階が空いているので、

その一室をしんどい時の逃げ場にしようと、

ソファーベッドを注文した。

 

もうすぐ届くだろう。

自分の機嫌は自分で取るしかないのだ。

 

年下君へのラインはしばらく控えようと思っていたら、

昨日の夜、ゴルフのかなり調子が良さそうな

スコアの写真を送ってくれた。

 

今月は、ゴルフに行きすぎて、いろんなことが

おろそかになってるから

来月は、控えるよ。

 

と、言っていたけど、ご機嫌に過ごせるなら

いいのではないか。

やることさえちゃんとやっていれば。

 

たまにしか会えない年下君に、厳しいことを言うつもりは

毛頭ない。

 

彼は、きちんと、結果を出す人だから、

私に連絡をくれた時や、たまに会った時は、

彼を誉めて、喜んで癒してあげられるような

存在でいたいと思っている。

 

常に戦っている人は、逃げ場も、必要なのだ。