家出終了

昨日の昼間、出ていき、夜には戻ってきていた・・・

 

なんだそれ。

元夫に引っ越しを手伝ってもらおうと、

夕食に誘って、その段取りをした後、

 

一人家に帰ったら、母の車があった。

もう、戻ってきたのか・・・

 

家に入ると、気配がない。

怖い。

 

20年前、私の父は、自殺した。

その時の夜も、こんな静かな夜だった。

母は、まず、自殺をすることなど、ないとは思うけど

あの時のトラウマで

 

意味もなく静かな夜は、身構えてしまう。

母の部屋をのぞくと、早い時間なのに、

真っ暗にして、眠っているようだった。

 

家族が自殺をする。ということは、

残された家族は、いつまでも、いつまでも、

色んな想いや後悔や、悲しみが消えない。

 

母がもし、自殺なんかしたら、私は絶対に許さない。

こんなつらい思いを、娘にさせる親なんて

絶対に許さない。

 

声をかける気にもなれず、朝、少し話した。

 

もう、食事の支度も、していらない。

どうぞ、ここに住んでください。

私が別の場所を見つけるから。

 

とだけ伝え、仕事に出かけた。

一緒にいたくないときに逃げ込める、セカンドハウスに

ベッドを買おうと思っている。