うそ

昨日から息子のところへ来ている。

元夫と。

そのことを、言えなかった。なんとなく。

別れた夫であっても、いい気持ちはしないだろうと
おもうから。

わたしのことを隅々知りたいと思っているのが
わかる。

でも、聞きたくないことがあるのも
わかる。

他の男のこと、昔の男のことは
あえて、聞かないようにしているようにも感じる。

私が自由でなければ、生きていけないということも
知っているから
聞きたかったとしても、聞いてこないのだろう。

何気なく聞いてくる、今日はなにしてるの?
どこにいくの?

と言う質問から、感じる。

私と付き合うにあたって、我慢したり
努力したりしてくれているのが
わかるから、今日、誰と一緒にいるのか。

言えなかった。しんぱいしないように
嘘をついてしまった。

小さい嘘をこれからも、私は
ついてしまうのだろう。