求めない

この前、私と同じく
厄介なトラブルに巻き込まれそうになっている
女友達が、いった言葉。

私はマザー・テレサになる。

決して求めない。与えるだけの人になる。

私にはなかった発想だな。

好きになったひとに、奥さんがいる場合、
求めてしまうと辛くなる。

自分が好きならそれでいい。
そんなことも言っていたな。

私も、そう思って、自分を慰めながら今まできた。

でも、それじゃ、嫌なんだ。
と、悟ったときに、この恋も、あの恋も
ダメなんだ。と、想った。

自分が好きになった分だけ、相手にも愛してほしい。

そんなことを、求めるような女は
とうてい、不倫は向かない。

別れてほしいなんて、思わないし、結婚したいとも思わない。

でも、都合よく扱われれば、悲しい気持ちになる。

結局、奥さんがいるいないにかかわらず、
その人の一番でいたいのかな。

沢山の中の一人は、嫌なんだ。

私はマザー・テレサにはなれないけど
でも、少しでも近づけるように、気を付けてみようか。

今とは違ったつきあい方が、また、出来るのかもしれない。

求めない。