終わった人

所属している組織の会長職を退任した。

コロナで今までよりも行事もできなかったけれど

 

めんどくさい仕事やなんかも色々あって

最後には、人の嫌なところもたくさん見えて

もう、こんな組織やめようかと

思ったこともあった。

 

次も引き受けて欲しいと言う声もあったが

誰がやるか!と退くことを決めた。

 

やり終わって思うのは、

終わった人はの労いがもっとあってもいいのではないかと言うこと。

 

私だからそうだったのか。

そうではないようにも思う。

 

代々、やってきた人は、やっぱりそう思ったのではないだろうか。

 

新しいトップが決まった時から、もう、次は動き出すし

人の流れも変わる。

それでいい。

 

でも、終わった人対しての盛り上げや気遣いが

足りない。

 

私の前任者はおわったかと同時に、

組織を辞めてしまった。

よほど、思うことがあったのだろう。

そんな気持ちにさせられるところに

身を置いておく必要もないだろう。

 

色々と人の流れを感じる春。