誕生日

毎年誕生日はみんなに祝ってもらうか

盛大に仕事をしているか

一人で過ごすことはない。

 

今年は定休日で、誰からのお誘いもなく

何をするわけでもなく1日が終わってしまった。

 

SNSには、たくさんの人がメッセージをくれたけど

実際に一緒にいてくれる人はいない。

年下くんからもラインはこなかった。

 

年下くんの誕生日、私はメッセージをわざと送らなかった。

きっと家族と楽しくやっているだろうと思って

遠慮したのだ。

でも今思えば、一番にすれば良かった。

忘れているのか、知らないのか

わざとしてこないのか?

 

わざわざ自分から言うようなことでもないから

ラインは今日はしないけど

 

彼も同じ気持ちだったのかもしれない。

後、一週間後にはあえるけど

なんだか、変な不安ばかりで

楽しみという気持ちではない。

 

これからも私は毎年くる誕生日を

一人ぼっちで過ごすのだろうな。