ちょっと嬉しかったこと

いつもいくショッピングモールで
ポップアップショップをやっていて
明らかに慣れない感じの若い男子バイトさんが一人
接客をしていた。

気に入った時計があって

たどたどしく
良かったらいくつか気に入ったものをつけてみてください。

と声をかけてくれて、ピックアップした時計をつけてくれた。

明らかに慣れていない感じだったけど
悪い印象ではなく
つけながら、

お肌、すごくキレイですね。

と、言ってくれた。
慣れている人はすんなりとそういう言葉を
だすのはわかるけど

無意識に口からでた。という、言い方だったので
なんだか、少し恥ずかしい気もしたけど

嬉しい気持ちになった。

そんなことないですよー

と、とりあえず、返したけど

誉めてくれる人はまわりにはいるけれど
その人たちはみんなに言っている
社交辞令なことばであるのはわかるし

そういう人には

ありがとうございます🎵
よく言われます🎵

と、こちらもお決まりのようにかえす。

でも、今日のあの男の子は

そんなことないですよー

と、返したら、

いえ、ほんとにキレイだったので、、、

と、そんなこと言うつもりじゃなかったのに
つい、言ってしまった、、、という感じがして

少し気恥ずかしいけれど、とても
嬉しい出来事だった。