足りないもの

 息子は、とても大切な存在ですが

自分一人のものでは決してなく

昔から、人対人として距離感をたもちつつ

やってきた気がする。

 

そして、息子に好きな人ができた時、

本当に、私から離れていくんだなと実感して

 

それでいいんだけれど

 

さんざん自分がやってきたことを想うと、

初めて息子が感じていただろう孤独感を感じ、

 

泣きたい気持ちになる。

本当は、どう思っていたのか。

本当のことはわからない。

 

今、たくさんの人が周りにいてくれるけれど

一人ぼっちだと感じるのは

なぜだろう。

 

自分が、ああ、私はこの人のことが好きなんだ。

と思える気持ちがないからだと思ったり。

 

自分は本当は人とのコミュニケーションをとるのが

苦手なんだということを実感させられる。

 

そんな出来事も、あって

この先、こころが穏やかで幸せにやっていけるのか。

少々不安