未来

苦手だ、面倒だと

先延ばしにして手をつけてこなかった

仕事を、

やっと、進めようという気になって

それは、自分自身が

今よりもっと、自由に、誰から責められる事なく

自分のやってきた仕事を卑下することなく

恥ずかしく思うことなく

 

嫌なことを心配することなく

安寧を手に入れるために

やらなければいけないことだと思っている。

 

完全なものを作ってしまえば

あとは勝手に回っていくし

そんなふうになることを心の底から

願って、

今、やれることをやる。

 

そんな気持ちにやっとなれた。

 

楽しいこと幸せなこともたくさんあった。

でも、辛いこともそれ以上にある。

 

自分の肩にのしかかるものから早く解放されたいと

最近よく思う。

 

先が少し見えてきたからだろうか。

これをなくしたらきっと、寂しくもなるだろう。

 

でも、今だって、寂しいのだ。

どっちにしたって、孤独はずっと、離れない。