どうでもいい話だけど

この前、サウナに行った。

 

そこは露天風呂も二つあり近所でも昔から

時々息抜きに行く場所だ。

 

露天風呂に行ったら、親子らしい二人連れがおり

お母さんらしき60代ぐらいの女性の脇に

ものすごく立派な脇毛を見た。

 

脇に毛が生えているという状況を久しくみていなかったせいで

悪いとはおもいつつも、チラチラとみてしまった。

 

全く美にこだわりのなさそうな、もしかしたら

少し障害があるように見えるその二人をみて

 

ああ、そうだった。少し昔、30年もしや40年前の女性は

そこまで体毛に対して、ツルツルにしようという

考えはなかったように思う。

中学生になり、水泳の時間があるから

自分で生えてきた脇毛を剃るようになっていたけど

うっかり忘れて、とても恥ずかしがってる同級生もいた。

 

外出するしないにかかわらず、

体毛剃らない日なんてなくなったのはいつからだろう。

 

人類の多くが脱毛サロンへ通ったり

自分で脱毛器を使って脱毛したり

 

それが当たり前になって、脇毛を生やしている人を男女関係なく見ることが少なくなった近頃。

 

久しぶりに見た女性が脇に黒い立派な脇毛を

わさわさと生やしている姿を見て

 

人とは違うものを見ているような

そんな失礼な気持ちになったことを

今思い出した。

 

ちょっとした衝撃だったので、覚え書き。